マレーシアに住む外国人の所得税について
今日は友達に税金のことを聴かれたので
マレーシアの所得税について紹介します。

マレーシアでは
外国人の所得税(INCOME TAX)は最初28%です。
高い!
でも心配しないで。
あとで確定申告の時に多く支払いし過ぎた分は返ってきます!

ただし確定申告して税金が返ってくるには条件があって
1年のうち
182日以上マレーシアに滞在する居住者と認定されること
182日目から所得に応じたマレーシア人と同税率になります。
もし1年のうち、
182日以下の滞在だった場合は税率は外国人レートのまま
翌年に持ち越され、 翌年の182日目から居住者レートになります。

居住者と認定されないと納めた所得税が返ってこないので
マレーシアでの就労を考えている人は
少なくとも6ヶ月以上マレーシアにいる必要があるってことを注意してください。

わたしの友達はマレーシアで就職したけど、
環境や水があわなくて1ヶ月で日本へ帰った人もいます。
マレーシアに関わらず海外で働く人が最近増えてきているけど
金銭面での負担が大きいので下調べや事前に旅行して様子見をすることをおすすめします!

あと私は任意保険にも加入していて、
入院や通院が必要な場合や働けなくなった場合に備えています。

あとは日本サイドで必要な
住民税や国民健康保険等の手続きも重要
日本で転籍届けを出している場合、
住民税や国民健康保険等は支払わなくていい(任意)ですが、
その分何かあった際に年金等を受けれないことがあります。
例えば、怪我や病気で仕事に制限ができた場合に
障害基礎年金をうけれない可能性もあります。

あとは一時帰国の際に
病院にいく場合は国民健康保険に加入していないので 医療費全額負担です。
歯医者さんや眼医者さん高いのでご注意!
マイナンバーカードも持てないので、
クレジットカードなどは転籍前に作っておくと良いです。